デトックスダイエット

昨年末に93kgあった夫の体重がついに70kg台になり、ここしばらくキープしている。
年明けの飲み会でダイエット宣言して、後に引けなかったのがきっかけ。
やっぱり、みんなの前で言葉に出すと効果が高い。
しかも「いつまでに何キロ」という期限付きだったから気合も入る。
毎朝、i-phoneにデータを記録し、仕事が早く終わればジムに行く。

仕事柄、外食は避けられないものの、
家での食事はたんぱく質を豆腐で摂り、ごぼうを中心にしたデトックスダイエット。
脂肪分を控えて、酢の物やピリ辛系は食欲増進しないように前菜には出さない。
日を追うごとに豆腐効果か・・・老廃物がデトックスされたのか
夫の肌はなんとなくきめが細かく白くなってきた。

私自身あんまり太る体質ではないけれど、
久しぶりにダンスの衣装を着ると生活習慣や体内の様子がなんとなくわかる。
ダンスを小休止して数ヶ月、体はたるたるだ。
全身を鏡にうつしたり、ヒールを履いて足首やふくらはぎを緊張させたり
たまにはシルエットのきれいな洋服を着てデコルテやバックスタイルを見せることは必要。
生きていくだけなら、多少の贅肉がついていようが吹き出物ができていようが生活に差し支えはないけれど。。。

夫はメタボ時代のでっかいジーンズを潔く捨て、サイズダウンを更新している。
太りすぎでヘルニアを発症し、寝たきりだったのがウソのようだ。
メタボザウルス、ついに絶滅か・・・!?