断車輪

画像
断捨離しなくてもいいように
安いものも高いものも買うときにちゃんと選んで
長く使えるものを修理しながら使っていくのが好きだ。

昨年のある日、夫が車を売ると言いだした。

東京に来てから18年、電車もバスもタクシーも便利な環境で
お散歩大好き。
思えば何年かに一度関西に帰ったりする以外は
まともに稼働していない。
車で出かけて美味しいお店を見つけた矢先、お酒が飲めなくて
残念な思いをすること数知れず。
乗らないから手入れをする気にもならず、土ぼこりをかぶったまんま。

結婚してから当たり前の様にもっていたけれど
余程の車でなければ、持っているのがステイタスという時代でもない。

そんなことからあっさり車を手離して一年経とうとしている。
不思議なくらい何不自由なく過ごしている。
何年も生活の必需品だと思っていたあれはいったい何だったんだ。
すぐ近くにカーシェアリングがあるのでそれも幸い。
駐車スペースだったところにパラソルを立ててちょい飲みスペースができた。
気分爽快、人生最大の断捨離。

唯一、うちの車の上を散歩道にしていた近所の猫はちょっと困っているかもしれない。






blog ~おもてなしシンプルレシピとフォトエッセイ~
http://bonbontable.at.webry.info/

Instagram ~bonbontable~猫とごはんの1ショット
https://www.instagram.com/bonbontable/