ぼらぼらなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS Muguette

<<   作成日時 : 2018/07/05 10:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
もしかしたら人生最後の自己投資。
チッペンデールのピアノ。

腕は上達しなくても今から10年続けたら、
高校の頃より上手く弾けるんじゃないかとほのかに夢見ている。
人生経験を積んだ分、曲の解釈も表現も深みが出ているんじゃないか、と。

チッペンデールとはイギリスの家具職人トーマス・チッペンデールから。
18世紀の家具の様式でピアノでは猫脚をさす。
ちなみにディズニーの「チップとデール」はここに由来する。

練習の道具としてだけでなく、家を引き立て
美しく佇む家具のひとつとして迎えたかった。
ヨーロッパでは黒塗りよりも、インテリアに馴染む木目を生かしたものが主流。
明るいマホガニーは二階の明るい部屋にずっと前から存在していたように
しっくりとおさまっている。
コンパクトで美しい。

3月頃、昨年からご縁のある輸入ピアノ屋さんの社長が、ちょうどドイツ出張だというので
生まれ年のピアノを探して来てとお願いしていたけれど
そうそううまい具合にいいピアノは見つからず、新品を購入。
「ピアノは生まれも大事だけれど弾く人が育て上げる楽器だから、
たっぷり弾いて育ててあげて」と託された。
今のところ、まだお互いの性格を掴みきれていなくてギクシャクしている。
初めての馬で乗馬するときの感覚と同じだ。

学生の頃と比べたらピアノに向き合える時間ははるかにあるし
東京では一流の演奏に触れる機会にも恵まれている。

ただ、老化防止の為に再開したのに、レッスンを受けるたび老いをまざまざと思い知らされる。
何度も同じところを弾き直しながらげっそり老け込んでしまうんじゃないかと不安になる。

すずらんの日に因んで、Muguetteと名付け
これからの自分へのちょっと贅沢なプレゼント。





blog 〜おもてなしシンプルレシピとフォトエッセイ〜
http://bonbontable.at.webry.info/

Instagram ~bonbontable~猫とごはんの1ショット
https://www.instagram.com/bonbontable/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Muguette ぼらぼらなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる